家族で海外武者修行-モントリオール・カナダ


↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    --:-- | Top

宇宙人はいるのか?

この間の記事で宇宙人が隕石の中から出てくる映像を紹介しました。

皆さんは信じたでしょうか?

それとも信じていないでしょうか?

宇宙はこれだけ広いのに宇宙人がいないわけが無い
という意見をどう思いますか?

僕は生物学者のはしくれなのですけれども、

宇宙人がいようがいまいが

面白い生き物はたくさん地球上にすでにいます。

宇宙にいるから、宇宙から来たから面白い?

そんなことはありません。

何でこんな生き物がいるのか。

どうやって動くのか。

どうしてこんな器官があるのか。

宇宙から生き物がこなくてもたくさん面白い生き物はいますよ。

僕の知り合いが

フクラスズメと言う生き物を飼っているそうです。

ウィキペディアで調べると、

幼虫は危険を感じると頭部を反らせ、緑色の液体を吐き出しながら頭部を激しく横に振る。たまに大発生し、食草を茎だけの丸坊主になるまで食い尽くした上で周辺の地上を徘徊することがある。外見は毒々しいまでに派手だが、毒は持っていない。しかし人目に触れると嫌われることが多い。

と書いてありました。

友人はさなぎ、成虫になる過程をみたいんだとか。
↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    07:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

海外での買い物に苦労しなくなった

カナダモントリオールに引っ越してきて2年半。

日本より不自由に感じる事は買い物でした。

欲しいものが手に入らない。

どこで売っているのか分からない。

日本にいる間はそういう情報って意外と、口コミとか、今までの経験とかで大体売っている場所がわかったりしていたんですね。

ところがモントリオールに来てみて買い物に苦労した事は何度もあります。

例えばベビーカー。日本で使っていた安いパラソル型の物を手に入れようと思ってもなかなか見つからず。

苦労して知り合いに聞いて売り場を教えてもらってようやく手に入れた。

本や雑誌などもなかなか手に入らないものが多い。

ところが、日本でよく使っていたヤフーオークションのようなE-bayで買い物をすればかなりのものが見つかる事が判明。

今まではこちらのクレジットカードがなくて日本円で買わないといけなかったので使用していなかったのですが、どうしても欲しいものがあったので購入にチャレンジ。

すると、PAYPALというシステムがあって、安全に銀行から引き落としできるし、買う側からは引き落とし料も無料なんですね。

これを使ってさっそく買い物。
やっぱりネットショッピングは便利です。

Developmental Biology 8th Edithionを買いました。
実は、発生生物学の参考書を日本においてきているので手元にあったらいいなと探していて、マギル大学のブックストアでDevelopmental Biology 7th Edithionが古本で111ドルでかいました。
しかし、E-bayで調べたら、送料込みで同じくらいの値段で新しい8th Edithionが買えるということを知り、すぐに返品してE-bayで買いました。

これからいろいろなものを安く購入するのにE-bayが利用できそうです。

ちょっとづつ生活範囲が広がってうれしいです。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    22:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

RNA学会

先日はカナダのoffordというところで学会がありました。

RiboClubという小さな学会なのですがなかなかいい感じの学会です。
以下参考URL
http://www.riboclub.org/cgi-bin/RiboWeb/index.pl
IMG_0615.jpg
この規模の小さめの学会。

IMG_0620.jpg
お酒を片手にポスター発表です。←ちなみに僕だけ飲んでいるのではなくてこういう形式なのです。

IMG_0632.jpg
最後の夜は結構いいディナーでした。

IMG_0626.jpg
80人のオーケストラが来て演奏してくれました。

上の写真をみていると遊んでいるように見えるかもしれませんが、3日間ずーとスケジュールがいっぱいでくたびれました。
みんな適当にスキップして休んでいるんでしょうけど、僕はぜーんぶ聞いてました。

学会参加費は4万円くらいだったらしいのですが、研究費からすべて支払われます。
一緒に行った学生も同じです。
参加費が高い分、食事やホテルの心配もしなくていいし、一緒に食事をするので交流できる。
日本のシステムでは不可能ですね。
学会参加に4万円も必要だったら、誰も参加できなくなる。
僕ら学生の頃は旅費とか自腹で出していたし、学会費も払っていた。
宿泊はサウナとかカプセルホテルみたいなところだったりしたこともあったなあ。
日本の学会って一番貧乏な学生が自腹で行って、教授とかは研究費で行くんだよなあ。

あ、ちなみにオーケストラは80人が10万円で演奏してくれたらしいです。
一人頭千円強です。ボランティアみたいなものですね。

今回の学会はRNAという僕の研究している分野からは少しはなれたものでした。
話が分からんことだらけで眠くなることしばしば。
しかし、かなり勉強になりました。
今後の研究に役立ちそうです。
↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    20:15 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入り
3kara.com
サンカラショップ
カナダのカレンダー
世界の天気

リンク
ブログ内検索
