家族で海外武者修行-モントリオール・カナダ


↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    --:-- | Top

団子売ります

娘の通う日本語センターで春祭りというのが4月12日に行なわれる。
そこで、団子屋を開く事にしました。

そのため休みの日は団子の試作品を作って練習しております。

下は第一号試作品。

まずは団子のだの字も知らないままはじめた。

第一号は白玉粉100%で作ってみた。

s-IMG_0308.jpg


この白玉粉、めちゃ高い。5ドルくらいした。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    19:29 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

ももちゃん料理に目覚める

omisosiru.jpg


別に夏じゃありません。部屋の中はあったかいので、真冬でもこんな格好をしています。

前から料理に興味があったももちゃん。今までも「お手伝いする~」と言って、何度も台所に立ってくれていたのですが、私が彼女に火を扱わせることに抵抗があって、大したお手伝いはさせてあげられませんでした。ある日、ネットで、「6歳くらいになるとお味噌汁くらいは作れる」と書いてあるのを見て、ももちゃんにさせてみようと思いました。

簡単な「わかめのお味噌汁」
 おなべにお水を入れ、粉末のだしの素をいれ、乾燥わかめを粉々にしながら入れる。火をつけて沸騰したら、火を止める。味噌を溶かして入れる。

嬉しそうに楽しそうに作ってくれました。何度も味見をして、「うん!できた!」

最初はすごく味が薄かったりしたけど、何度か作ってるうちに、だんだん美味しいお味噌汁を作ってくれるようになりました。当たり前だけど、学習してます。

火傷したら・・・、とか包丁で指を切ったら・・・とか、いろいろ考えてしまうけど、そういうのも大切な経験だと思う。そばで私が見てるなら、そうそうひどい怪我になることは無いと思うしね。火というものを体感できるし、もし火傷したら水で冷やす、ということを知ることも大切。包丁も気をつけないと危ない道具なんだとわかる。
しかも、自分で作ったお味噌汁は別格のようで、きれいに食べます。残しません。
これはなかなかいいぞ。私も楽だし、子供もちゃんと食べる。

これからは、もう少し色んな料理に挑戦させてあげたいと思ってます。
そろそろ、ももちゃんに子供用の包丁を買ってあげようかなぁ。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    08:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入り
3kara.com
サンカラショップ
カナダのカレンダー
世界の天気

リンク
ブログ内検索
