家族で海外武者修行-モントリオール・カナダ


↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    --:-- | Top

カナダの手作りギター工房

先日後輩から聞いたのですが、カナダは手作りのギター工房が有名らしいです。

手の込んだすばらしいギターが作られているんでしょうね。

ギター工房めぐりもたのしいかもしれません。

僕は昔ギターを弾いていたのですが、あまりににも自分に歌の才能がないのでやめてしまいました。
でも、手は器用なのでギターを弾くこと自体はちょっと位はできるようになったんですけどね。

また余裕が出きたらギターも習いたいものです。

カナダの手作り工房とは関係ないのですが、

うちの娘が朝起きたらこんなものを持ってきました。
IMG_0968.jpg
IMG_0969.jpg

ギターだそうです。

ちゃんと音が鳴る。

娘のこういう発想にはとても驚かされます。

僕も小さいころはこういう工作が大好きでしたが、ももちゃんはかなり自由な発想で実現します。
↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    01:13 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

娘の朝ごはんは寿司

最近の娘の流行は寿司のようです。

毎朝寿司を食べるといって自分で寿司を作って食べています。

しかし、この寿司、日本の皆さんが想像される寿司とは違います。

ご飯にノリをまいて、たくあんを中に挟んで手巻き寿司のように巻きます。

これを美味しいおいしいと言って食べているんだから安上がりです。

僕は、これはただの長細いおにぎりだと確信しているのですが。

本当のお寿司を食べさせたらびっくりするんじゃないかと思ってます(笑)。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    21:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ももちゃんウエットでとうちゃんもウエット

今日は朝から雨が降りそうな天気。

いつものように自転車を40分こいで職場にいきました。

雨が降らずにラッキーと思っていたら、電話が鳴る。

ももちゃん学校から。

「一瞬なにか事故でもあったのか」とドキッとする。

がウェットだから迎えに来て欲しいと。

どうやらおもらししてしまったようだ。

我が家はいま短期的に嫁さんが働きに出ているので、誰も迎えに行ける人がいない。

しょうがないので僕が自転車で行く事にした。

最初は迎えに行ってバスで帰るか、どこかで新しい服をきて学校に戻ればいいと思っていたが、

自転車をこいでいくうちに大雨が降りはじめた。

ももちゃんもウェットだが、とうちゃんのほうがもっとウエットになってしまっている。

しょうがないので先ほど来た道をそのまま自転車で一旦帰って車で着替えを持ってももちゃんを迎えに行く事にしました。

迎えに行くとももちゃんはしょげていて帰りたいと。

事務のおばさんがいろいろと世話をしてくれていたみたいで、このおばさんはよく知っているんだね。

ももちゃんの事もしっているし、だいちゃんのことも知っているようで、

「ちっちゃいのがいるだろう?彼はどうする?」

などと聞かれた。まあだいちゃんはいつものようにバスで帰ってくればいいと言っておいたけど、

知ってもらっている事にちょっと安心感を感じました。

ももちゃんも3年目だからからさすがに覚えてくれているんですね。

ももちゃんはトイレに行きたくても少し我慢してしまうようで、ぎりぎりになって先生にトイレに行きたいと言って、間に合わなくなってお漏らししてしまったようです。

ちょっとおとなしめの性格もあるでしょうが、英語の環境で思うことが言えずに入るんだろうなあと思うと、ももちゃんは学校でがんばっているんだなあと思います。

彼女が親に来て欲しいときにはいつでも駆けつけて、安心させてあげるのが親のせめてもの役目でしょうか。


しかし、変えの着替えがあるはずなのに分からなくなっているなんて。

カナダ学校のいい加減なところも付け加えておきます。
↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    01:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

おばあちゃんからのてがみ

日本のおばあちゃんから丁寧なひらがなで書かれた手紙がももちゃんへ届きました。

ももちゃんはようやく読めるようになったひらがなを一生懸命読んでいました。

とってもゆっくりです。

読むのに一生懸命であまり意味が分からなかったのか、とうちゃん読んでと言ってきました。

僕が多少早口で読んであげると、

「この手紙はどうやって来たの?」

と聞きます。

「飛行機に乗ってやってきたんだよ。」

と教えてあげると、ちょっと楽しそうでした。

「おばあちゃんに手紙の返事を書いたら?」

と言ったら

いい事思いついたときにやる「にやり」と言う表情をして

さっそく手紙を書き始めました。

「ABCで書いたらおばあちゃんわからんかもしれんで~。」


おばあちゃんからのひらがなだけのお便りはももちゃんの心の奥のほうに届いたのでした。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
Tag : ももちゃん 
    13:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

こんな子に育てた覚えはない!

そろそろブログを更新しようかなあと思って、最近撮った写真をカメラからパソコンに移してみていたらこんな写真がありました。

IMG_0183.jpg


どこで、どういう状況でこの写真が撮られたのか知りませんが、ももちゃんはいろいろとやってくれます。

化粧とか、つめにマニキュアを塗るのが大好きなのですが、この年頃の子供はいろいろな発想でいろんなことをしでかします。

しかもちゃっかり写真に撮ろうと思ってやているんでしょうね。
僕の知らないところで、かあちゃんに撮ってもらったんでしょう。
↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    23:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入り
3kara.com
サンカラショップ
カナダのカレンダー
世界の天気

リンク
ブログ内検索
