家族で海外武者修行-モントリオール・カナダ


↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    --:-- | Top

もうすぐ家族が帰ってくる

もうすぐ家族が日本からカナダへ帰ってきます。

家族がいない間にいろいろなことしたろうと思っていましたが、まずい料理を作ったことと、買い物したくらいで後はずっと働いていました。

だいちゃんはよっぽど日本が嫌だったらしく、カナダに帰りたいといつもいっていました。

面白いのが、
「とうちゃんのことだんだんすきになってきた。」
なんて言っていました。

早くカナダに帰りたい気持ちからとうちゃんを好きにさせてしまったのでしょう。

ももちゃんは行くほど泣いていたにも関わらず日本にまだいたいようです。

学校で友達もたくさんでき、すごくよくしてもらって、すごく良い思い出を作ったみたいです。

帰ったらゆっくりと聞かないといけません。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    20:43 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

カナダドルが大分高くなってきましたね。

カナダドルが大分高くなってきました。

20090411.gif

と言っても9月頃に比べたらまだまだ安いですけどね。

僕達がカナダに来た時は1カナダドル120円くらいでした。

それが、1ドル100円くらいをずっとキープしていて、去年の10月位に一気に一ドル70円まで下がりました。

これはかなり異常です。

僕がこっちで暮らしていて適正な値だと思うのは90円以上です。

物価とか考えると90円以上はないとおかしいです。

なぜ適正な価格じゃないところで推移しているのでしょう。

考えてみると日本の物は買い叩かれるというのがよくわかります。

資源のある国は、景気が悪くなったら自国の資源だけで食って行けば良いので他の国のものをかわないように高くすればいいんですね。

日本は輸出に頼って生きているから、そうなったらどうしようもない。

円が安い時にはこき使われ、円が高くなったら切り捨てられる。

これじゃ日本人はどんなに一生懸命働いても豊かになりませんよね。

おいしいのは日本の上流階級だけです。

日本の中流階級以下の人は欧米が諸国が経済的に持ち直してくるまで我慢しなければなりません。

でも、日本の低所得の人たちはぎりぎりの生活しているのに、これ以上切り詰めろってどうしようもないですよね。

日本はもうちょっと自立しないとやばいですね。

自立するためには、日本にある資源を発掘しないといけません。

例えば、今日本に埋まっている資源といえば人材ですね。

この人材をどう有効活用するか。

日本の地理的条件から言えば地熱や海を使って何かを開発する方向も良いかもしれない。

バランス悪く都会にばかり便利なものが集中しているのもよくない。

日本の田舎には人不足で今消え去ろうとしている良いものがたくさんある。

そういう良いものを自分達で評価できないのが日本人の最大の欠点だね。

欧米の真似ばかりしている。

真似ばかりして頼り切っているから100円が70円になったら大騒ぎしないといけなくなっちゃう。

まあ、日本の官僚とか政府というのは記憶力のいい知恵の足りない人ばかりだからしょうがないですね。

何やって良いかわからないんでしょう。
↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
Tag : カナダドル 
    03:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

妻のへそくり

妻と子供が日本に帰っている間家では一人ぼっちだ。

まあ、最初の2日くらいは寂しいものだったが、慣れてくるものである。

たまにはこういう環境の変化も良いかもしれない。

ところで、妻が隠しているへそくりを見つけたら使ってもいいよということだったので、

探してみる事にする。

15000ドル

がどこかに埋蔵されているはずなのだが。。

↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
Tag : へそくり 
    01:42 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

家族から電話があった

日本に帰っている音信不通の家族から電話があった。

元気そうだ。

まあ、向こうは時差ぼけやら寿司やらで大変なんだろう。

子供達はかなりテンションが上がっているようで声が高くなっていた。

そして、英語をしゃべってはいけないと頭で考えているのかしゃべり方がスローだった。

おもしろいな。

やっぱり日本語の中に英単語が混じってしまうようになっているので、英語でしゃべったら理解されないと思って日本語を選んでいるんだろう。

そういえば、僕も大学は行ってはじめて故郷を離れた時には言葉を選び始めたよな。

そういう時は気の置けない人以外に対しては喋りがスローだったかもしれない。

まあ、子供達はおじいちゃんおばあちゃんにおいしいものを食べさしてもらっているようで、回転寿司2日連続で行ったとか。

うらやまし~。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    20:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

カナダタックスリターン

4月30日までにタックスリターンと言う書類をカナダとケベックの2つ作成しないといけません。

去年まではポスドクだったので収入0ということになるので簡単だったので自分で作成したのですが、今年はどうやら去年までのように簡単ではありません。

自分で書類を作成したら3000ドルほど税金をケベックに払わないといけない羽目になりそうです。

そこで、タックスの書類を作成してくれるのを手伝ってくれる人に頼む事にしました。

100ドルほどかかるのですが、本当に3000ドル払わないといけないのか、計算ミスなのか分からないので、安心するために頼んでみる事にします。

これは毎年頭が痛い作業だ。

だが、カナダと言う国の仕組みを知る上ではかなり勉強になる。

日本も全員申告制にしたらいいと思う。

そしたら、もう少し税金の使われ方とか気にして政治にも目が行くのではなかろうか。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    02:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入り
3kara.com
サンカラショップ
カナダのカレンダー
世界の天気

リンク
ブログ内検索
