家族で海外武者修行-モントリオール・カナダ


↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    --:-- | Top

サリュチェフ火山の噴火写真が見れない

今日からボスと大学院生が日本へ学会に行くのだが、サリュチェフ火山というロシアの火山が噴火してバンクーバーから飛行機が日本へ向けて欠航になったようです。

ボスはトロントからなのでキャンセルも無く無事旅立ちましたが、明日旅立つ大学院生は飛行機が欠航になって予定が大きく狂うかもしれません。

初めての土地へ行くのに予定が狂うとなかなか大変なんじゃないかと思いますが、これもいい思い出になるかも。
↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    03:37 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

カナダのタックスリターン業者に頼んだ

カナダタックスリターンを業者の人に頼んで提出がほぼ終わりました。

自分で計算した時は、カナダから1000ドル返ってきて、ケベックに3000ドル払わないといけないことになっていました。

このままでは差し引き2000ドルくらい払わないといけない事になります。

カナダの方はあっているだろうけど、ケベックの方が分かりにくかった。
普段から税金は差し引かれているはずなので、何か計算がおかしいと思って業者に頼む事にしました。

そしたら、いろいろ税務署とかに連絡してやってくれるみたいですね。
250ドルかかったけど、ケベックの方もいくらかお金が返ってくることになったみたいです。
ちょっとしか働いていない妻の方が税金を少し払わないといけない事になるようです。
よくわからんな。

ま、もし、タックスリターンで何千ドルか払わないといけない計算になってしまった人は業者に頼んだ方がいいと思います。
もう提出した後でも、提出期限遅れた後でも何とかなるとおもいますので。

よくタックスリターンで収入もほとんど無いのに、何千ドルも請求された人とか、聞きますがたいてい申告のミスです。
計算して高い金額を払わないといけなくなったときは、業者に見てもらいましょう。

2007年までの僕はポスドクだったのでかなり税金面でかなり優遇されていて、タックスリターンの書類もかなり楽に作成する事ができて、自分でやっていたのですが、複雑になると、何が控除されるのかよくわかりません。
特にケベックタックスリターンの書類は全然わかんなかったなあ。

どこかのサイトに金額を入力したらタックスリターンの計算をしてくれる日本語のサイトがありましたが、あれは危険です。かなりいい加減な額が出てきます。毎年、税に関する法律は変わっているし、控除されるべき物は自分で請求しないと控除されません。自分でやる場合は隅々までちゃんと調べてやった方がいいです。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    00:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

カナダの豚インフルエンザ情報

カナダではノヴァ・スコシア州4件、ブリティッシュ・コロンビア州2件の豚インフルエンザの発症例が確認されたそうです。

いずれも軽症らしいです。

感染が広がらないで欲しいものです。


1.26日、カナダ政府の発表によれば、H1N1亜型豚由来インフルエンザの感染がカナダ国内で6件(ノヴァ・スコシア州4件、ブリティッシュ・コロンビア州2件)確認されました。発症例はいずれも比較的軽症とされていますが、今後、カナダ国内でも感染が拡大する可能性は否定できません。

ノヴァ・スコシア州健康促進・保護局では、州民に対し、万全の対策を取っているので、むやみに心配しないよう呼びかけていますが、メキシコへの渡航を予定している人に対しては、予防注射を受けるよう奨励しています。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    03:57 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

モントリオールの空

モントリオールに住み始めて3年以上が経ちました。
こちらに来た当初は珍しかったものもだんだん普通になってきて、今では日本に帰った時のほうが珍しいものだらけに感じるんじゃないかと思っています。
不思議なものです。

特に地形とか気候とか自然のものなんてガラリと変わっていて、今まで30年以上過ごしてきた日本とは全然違うのに、こっちが普通になってしまっている。

空の写真を撮って見ました。
IMG_1128.jpg
IMG_1136.jpg
なんかこう、まぶしさとか光の具合とか、雲の具合とか日本と違うはずなんだけど日本の人が見てわかるかな。
↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    20:19 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入り
3kara.com
サンカラショップ
カナダのカレンダー
世界の天気

リンク
ブログ内検索
