家族で海外武者修行-モントリオール・カナダ


↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    --:-- | Top

みんなが楽しめるように

ちょっと時間は前後するけど、ももちゃんの良いとこを発表します。

IMG_1011.jpg


ももちゃんはとうちゃんに性格も顔もそっくり。

ちょっとびっくりしたら自分を強く押し出すことができない。

だけどみんなを喜ばせることが大好き。

みんなを喜ばせるアイデアが浮かんだら実行するやさしい子です。

友達の誕生日のために一生懸命、糸とビーズを使ってアクセサリーを作ってあげます。

自分の言いたい事を言うのは苦手ですが、みんなが楽しく過ごせるように工夫してる。

みんなと仲良くなれない子がいる時にみんな仲良く遊ぶにはどうしたら良いだろうと一生懸命考えます。

そんなあなたのやさしさはとうちゃんの自慢です。

つらいことや、悲しいことがあっても、その気持ちを忘れずに歩んでくださいね。 ↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
Tag : とうちゃん 
    12:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

子供達の成長を見守るとうちゃんから

今子供が日本に帰っていて入ない。

寂しいけれども騒がしくない分いろいろなことを考える時間もある。

僕は結構普段子供の相手はするほうなのかもしれない。


で、最近子供達の産まれたころからのことを少し思い出したりしていた。

思えばうちの子供たちはかなり普通の日本の子供達と違う環境で生活をしている。

4歳や2歳でいきなり言葉の通じない環境に放り込まれた状況はかなり大変たんじゃないかと思う。

そんな状況を子供達が入ない今の間、とうちゃんの立場から子供達の過去を振り返って何回かの記事にしてメモしておこうかなと思う。

今現在、ももちゃんは小学校一年生、カナダで半年早く一年生がスタートしてます。
明日から、日本の小学校に2週間だけ体験入学してきます。
新しい友達ができるかな。
すこし、内気なももちゃんですが、大分しっかりしてきました。
友達と遊ぶ時はみんなが楽しくなるような遊び方を考えるやさしい子です。
絵を描くのと細かい作業が得意で、よく友達に絵本を作ってあげたり、ネックレスやブレスレットを作ってあげてプレゼントしてます。
僕に性格も顔もそっくりだと思います。
今はまだとうちゃん大好きのようです。

だいちゃんは4歳。プレKという幼稚園の一歩手前です。
だいちゃんの場合はカナダではいろいろなことが半年遅く始まります。
日本では保育園に2週間行くのですが、カナダにいるころから行きたくない~と訴えていました。
どうも日本が嫌みたいです。
すごくこだわりのある性格で友達と仲良く遊ぶのが苦手ですが、まあ感情を表にだし愛嬌があります。
パソコン大好きで勝手にいろいろやってひらがなやカタカナなどはすべて覚えてしまいました。数字や文字にすごく興味が強く、ルールがあるようなものをしっかりと理解する能力はすごいです。すごくこだわりのある性格なので扱うのが難しいです。
性格も顔もかあちゃんにそっくりです。
とおちゃんにもだいぶなついてきましたが、かあちゃんにべったりの甘えん坊です。

今後、子供達の成長してきた過程とこれからのとうちゃんからの期待を書いていきたいと思っています。
↓海外で活躍する日本人のブログはこちらから↓
応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
電子タバコEcoSmoker / 電子タバコTokyoSmoker / 電子タバコ TaEco / デジモク / シンプルスモーカー / 電子タバコミスモ /
    22:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入り
3kara.com
サンカラショップ
カナダのカレンダー
世界の天気

リンク
ブログ内検索
